父の日にもおすすめ!「グッデイブレンド2024」わたしの楽しみ方

父の日にもおすすめ!「グッデイブレンド2024」わたしの楽しみ方

日本には世界的に見ても美しい四季があり、季節が移り変わるからこそ楽しめる行事がたくさんあります。
REC COFFEEでは毎年、その季節になったら思い出すような記憶に残るブレンドコーヒーを目指してシーズナルブレンドを提供しています。

今回は、一日のはじまりを告げる朝のコーヒータイムをイメージした「グッデイブレンド」についてご紹介させていただきます。


 

コンセプト

爽やかな朝日とともに、部屋いっぱいに広がるコーヒーの香り。 一日のはじまりを告げるコーヒータイム。「Have a good day !」 今日も一日頑張ろう。と背中を押してくれる、そんな味わいに仕上げました。

 

味わい

朝に飲むコーヒーとしてキリッとした輪郭の中に、幸福感を与えてくれる甘さや華やかさのあるコーヒーを目指しました。
爽やかなシトラスのような優しい酸味にチョコレートやレーズンを思わせるボリュームのある甘さ。ほのかに感じる華やかな風味が後口に残るコーヒーです。

 

グッデイブレンドに使用した豆

REC COFFEEのバリスタと焙煎士の3人が目覚めの一杯に飲みたいコーヒーをイメージしながらブレンドしました。
シャキッとするようなコーヒーを目指し、ボディをしっかり感じられるホンジュラスとブラジルのコーヒーをメインにブレンドしています。
幅広い方に飲みやすいようにアクセントとして華やかなコスタリカのコーヒーをプラスしました。

▲ディスカッションの様子 

  • ホンジュラス / ウォッシュト

    ホンジュラスのコーヒーで全体のボディ感と酸の輪郭を表しています。グレープフルーツのような柑橘系の爽やかな酸味は頭をシャッキっと起こしてくれます。

  • ブラジル / ナチュラル

    チョコレートやプルーンのような甘さ、完熟したフルーツの甘さは、忙しい朝でも気持ちをほっと落ち着かせてくれるコーヒーの味わいを表現しています。

  • コスタリカ / ナチュラル

    酸味の主張が強すぎないコスタリカのコーヒーは、ホンジュラスとブラジルとの相性が良く、白ぶどうのような華やかな味わいを感じます。朝から少しリッチな気分にさせてくれるコーヒーです。

 

グッデイブレンドのおすすめの楽しみ方

今回は実際にグッデイブレンドのブレンディングを担当した増永バリスタに楽しみ方を紹介していただきます!

 コーヒーといえば…やっぱり朝!というイメージの方は多いんじゃないでしょうか?

もちろん色んな朝の過ごし方がありますが、一日をより良い日にするためにも朝のスタートって大事ですよね。
朝からスケジュール通りに進んだりしたら、それだけで「今日は良い日だぁ〜!」なんて思ったりして。

忙しい朝でもコーヒーを飲みながらワクワクする瞬間があったら…そして今日という日が素晴らしいものになる!と背中を押してくれる、そんなコーヒーがあったら…。
一日のはじまりをより素敵な時間にしてほしい。そんな想いでグッデイブレンドを構成しました。


 
私のグッデイブレンドのおすすめの飲み方は…もうお分かりですね、朝です。

想像してみてください。 ウッド調のお部屋に、朝日が差し込み、窓から新緑がみえる…。(そんな部屋には住んでいませんが憧れます。)
爽やかな朝の空気が、まだ起きてない頭を起こすように冷たく鼻に入ってくる。 寝ぼけながらグッデイブレンドを飲むと、キリッとした味わいの中に優しい甘さを感じ幸福感を与えてくれる。
「さぁ、今日も頑張るぞー!」と背伸びをして、頭も身体も準備完了!
グッデイブレンドが「さあ、いってらっしゃい!今日も楽しんで!」と背中を押してくれます。


 
ホンジュラスの爽やかな柑橘の風味が最初に広がり、ブラジルとコスタリカのボリューミーな甘さがレーズンや黒糖のような甘さを演出してくれています。 朝ごはんでトーストとスクランブルエッグ、ベーコンと一緒に楽しむのもいいですね。まさに「素敵な朝」代表の組み合わせです。

グッデイブレンドは朝だけではなく、休日のリラックスタイムにも楽しんでいただけるような味わいに構成しています。
平日の仕事に向かう前や、疲れを癒やす休日のお父さんへ「父の日の贈り物」としてもおすすめです。


 
ここだけの話、本当はケニアのコーヒーもブレンドしたかったのですが、一緒にブレンディングした焙煎士に反対されて最終的になくなりました!

確かに入れないほうがコンセプトの味わいに近い!と感しました。 さすがですね!

 

グッデイブレンド

 


 

オンラインショップを見る

ブログに戻る