ゲイシャのコーヒーについて

ゲイシャのコーヒーについて

コーヒーショップに行くと、ひときわ高価な「ゲイシャ」というコーヒーの品種を目にすることはありませんか?

「何がそんなに良いの?」「日本の芸者さんと関係があるの?」
初めてゲイシャに触れると、そんな疑問が思い浮かぶ方も多いんじゃないでしょうか?

この記事では世界中のコーヒーラバーを魅了する「ゲイシャ」についてお話しします。
 

▼ゲイシャの名前の由来

まずゲイシャとはコーヒー豆の品種のひとつで、エチオピア南西部にある"ゲシャ村"と言う村の名前に由来しています。
品種の名前ですので、シンプルに「ゲイシャ」と呼んだり、「ゲイシャ種」と呼んだりします。
コーヒー発祥の地「エチオピア」で発見されたゲイシャは、色々な経緯を経て、中米のコスタリカ・パナマへと広がっていきます。



広まった経緯は諸説あります。有力な説として、ゲシャ村の区画で採取された4種類のコーヒーを、当時中央アメリカで流行していたさび病に耐性があるのではと考えられ持ち帰ったとされています。
つまり、当初はカップクオリティではなくさび病への耐性が認められ広まっていきました。
その持ち帰られた4種類のコーヒーは、さび病の被害を受けていたパナマのドンパチ農園、ママカタ農園、エスペランサ農園、エスメラルダ農園に配布されました。

最初こそ、パナマでのゲイシャ種の栽培は失敗に終わりましたが、その後、1990年代後半にエスメラルダ農園が本格的にゲイシャ種の栽培に乗り出しました。



「ゲイシャ」はゲシャ村からきた名前というお話をしました。
 では、なぜ「ゲシャ」から「ゲイシャ」へと名前が変化していったのでしょうか?
正確な理由は今も解明されておらず、諸説存在します。
単純なスペルミスだった。現地の口承言語をローマ字に起こした際にゲイシャになった可能性など推測は様々です。
農園によって「Gesha」と表記するところもあれば「Geisha」という表記もあります。
昨今では、村の正式な名前に合わせた呼び名で「ゲシャ」に統一しようという動きもあります。
REC COFFEEでは農園の表記にあわせて「Gesha」「Geisha」を使い分けています。
難しくなってしまうので、いずれの表記にしろ日本語では「ゲイシャ」と呼ぶようにしています。


▼エスメラルダ農園とゲイシャ

REC COFFEEでも毎年取り扱っており、関わりの深いエスメラルダ農園。
そんなエスメラルダ農園とゲイシャには非常に深い関わりがあります。

年に1度開催されるコーヒーの国際品評会「ベスト・オブ・パナマ」にて2004年にエスメラルダ農園がゲイシャ種を初めて出品しました。
中南米のコーヒーのイメージを覆すエチオピアライクなフルーティーでフローラルなフレーバーと今まで誰も飲んだことが無いような素晴らしい個性から過去最高値で落札されました。
その味わいは人々を驚かせ、「ゲイシャショック」と呼ばれるようになり、パナマのゲイシャ種は瞬く間に有名になりました。
この出来事からパナマを第二のルーツとするゲイシャ種は太平洋諸国、アフリカ諸国へと世界各地に広まっていきました。



▲ラ・エスメラルダ農園の生産者、ピーターソンファミリー
 

▼ゲイシャのコーヒーが高価な理由

ゲイシャ種は1杯1,000円〜2,000円は当たり前、コーヒー豆によっては1杯8,000円するものもあります。
高値な理由のひとつはゲイシャ種が非常に希少価値の高い豆であること。
ゲイシャ種は他の品種に比べ、枝がもろく収穫できる実が少ない、さらに病気にも弱いため栽培がとても難しいのです。
木が大きく密植できないことから栽培できるエリアも限られています。
脚光を浴びる以前は上記の理由から生産者がとても少ない品種でした。
現在は生産性の低い品種でありながら、チャレンジする生産者は増加しています。

 

▼ゲイシャ種の味わい

ジャスミンのような上品な花の香りにワインのような芳醇さ、トロピカルフルーツのような甘さとフレッシュな酸味が特徴的です。
お湯を注いだ、その瞬間からまるでフルーツを切った後のような香りが広がります。
「際立つ特徴的な風味特性」「爽やかで明るい酸味」「持続する甘さの感覚」
まさに、スペシャルティコーヒーの特徴を代表するコーヒーです。

バリスタの1番を決める大会、バリスタチャンピオンシップでも多くのバリスタがこぞって使用しています。バリスタやコーヒーラバーに愛されるフレーバーをゲイシャ種は持っています。

コーヒーと聞いて思い浮かべる味わいとの違いに皆さんは驚かれることでしょう!

 

REC COFFEEでは「Special Limited Selection (スペシャルリミテッドセレクション)」という独自のセレクションでゲイシャ種をはじめとする、様々な品種の最高峰のコーヒー豆をご紹介しています。
その驚くようなフレーバーをぜひお試し下さい。

Special Limited Selectionはこちらから

 

また、そんなゲイシャの魅力をより多くの方に楽しんでもらえるようにと、ゲイシャ種を50%以上も使用した比較的お買い求めやすい「ゲイシャブレンド」もご用意しています。初めてのゲイシャにおすすめです! 

ゲイシャブレンドはこちらから

 

オンラインショップを見る
ブログに戻る