「ニューイヤーブレンド2024」わたしの楽しみ方

「ニューイヤーブレンド2024」わたしの楽しみ方

日本には世界的に見ても美しい四季があり、季節が移り変わるからこそ楽しめる行事がたくさんあります。
REC COFFEEでは毎年、その季節になったら思い出すような記憶に残るブレンドコーヒーを目指してシーズナルブレンドを提供しています。

今回は12月10日からスタートした「ニューイヤーブレンド」についてご紹介させていただきます。

ニューイヤーブレンド


 

ニューイヤー2024

同じ時間が流れているはずなのに、大人になるにつれて1年はあっという間に過ぎていきます。
みなさまにとって2023年はどんな1年でしたか?
REC COFFEEでは様々な企業さまとのコラボや、LINE公式アカウントの運用スタート、2年連続JBCセミファイナル出場、9月には新工場の設立など、みなさまにたくさんの情報とコーヒーをお届けできた1年になりました。
また、コロナも緩和され各地のコーヒーイベントでみなさまと直接お会いする機会が増えたことを嬉しく思います。

2024年もコーヒーを通してたくさんの笑顔を届けできるように様々なことにチャレンジしていきます。

 

博多ロースタリー▲新工場

 

コンセプト

新たな気持ちで迎える新年に相応しい、明るく鮮やかで力強い味わいをイメージした豪華なブレンドコーヒーです。
普段のブレンドでは使用しないコーヒー豆をブレンドし、シーズナルブレンドの中でも特にリッチな味わいに仕上げています。
豪華なおせちを食べた後はテレビを見ながらこたつでコーヒータイムといきましょう。


味わい

フローラルでストーンフルーツやレーズンを思わせる果実味に加え、ミルクチョコレートのようなボリュームのある甘さ。ほんのり感じるシナモンの風味が味にアクセントと奥行きを与えます。
これから始まる1年を応援してくれているような賑やかなブレンドです。

ニューイヤーブレンド


 

ニューイヤーブレンドに使用した豆

 何だか良い年になりそうな気持ちにしてくれる、そんなブレンドを目指して組み合わせを考えました。
フローラルなエチオピアのコーヒー豆をベースに新年の華やかさを表現しています。そこに、普段ブレンドでは使用しないような変わり種のコーヒーを加えることでこのブレンドでしか味わえないユニークで特別な味わいに仕上げました。
華やかでありながら、どこかほっこりするブレンドです。

今回のブレンドでは5種類のコーヒー豆をブレンドしています。

コーヒー

 

  • エチオピア / ナチュラル
    新年らしい明るく華やかなブレンドを表現するため、甘さをしっかり感じられるように構成しました。このコーヒーでブレンド全体の甘さの印象と滑らかな質感を出しています。

  • エチオピア / ハニー
    同じエチオピアで酸味の印象がキレイなハニープロセスを加えることで、フローラルな印象を崩さず、味わいに複雑さを出しています。

  • ニカラグア / ウォッシュト
    ニカラグアは今回のブレンドのバランサーです。他の豆の個性を邪魔せず、ブレンドコーヒーとしてのバランスを作ってくれています。

  • ブラジル / ダテーラ マスターピース アナエロビック
    ティーライクで明るく鮮やかなフレーバーのアナエロビックのコーヒーを加えることで、いつもよりリッチなフレーバーを感じていただけます。

  • ブラジル / ダテーラ マスターピース パルプド アナエロビック
    スパイスインフューズドされてるこの豆でシナモンやスイートスパイスの味わいを感じていただけます。

    普段REC COFFEEのブレンドでは取り扱うことがないコーヒーを特別に少しだけ加えててみました。

 

ニューイヤーブレンドのおすすめの楽しみ方

今回はREC COFFEEの創業メンバーであり、焙煎士の永汐さんにニューイヤーブレンドの楽しみ方を紹介していただきます。


 おすすめポイントは、「温度帯による表情豊かな味わい」です。

温かいときは、チョコレートリキュール、シナモンのような柔らかいスパイス感、ボリュームのある甘さが特徴的です。
冷めてくると次第に、ストーンフルーツ系の甘さや明るい酸が出てきて違う表情を見せてくれます。

私たちは普段カッピング(焙煎したコーヒー豆のテイスティング)をするとき、温かい状態から冷めるまで、最低でも30〜40分かけて味わいを見ます。
皆さんも普段ホットコーヒーを飲まれるとき、最後まで熱い状態のまま飲み干してしまうことは少ないかと思います。
普段何気なく飲んでいるコーヒーも、温度帯による印象の変化を気にしながら飲むと面白いかもしれません。

カッピング▲カッピングの様子


ニューイヤーブレンドはREC COFFEEで現在販売しているコーヒー豆のラインナップの中でも、特に温度帯によって味わいの印象が違うので、ぜひ楽しんでいただければ嬉しいです!


わたしがこのコーヒーを楽しむなら、やっぱりお正月の家族団らんのシーン。
ニューイヤーブレンドという名称なだけあって、大勢でワイワイと楽しみたいですね。
あんこと相性が良いので、みんなでテレビを観ながら苺大福と一緒に食べようと思います。
洋菓子ならチョコレート系のデザートにもピッタリです。

コーヒーといちご大福


あとはかなりピンポイントですが、夜のキャンプで焚き火をしながらラム酒と一緒にちびちび飲みたいです。わたしのおすすめは9:1の割合で混ぜて飲むこと。
絶対に合うと思うのでお酒が飲める方はぜひ試してみてください!

コーヒーとラム酒

 

ニューイヤーブレンド

 

オンラインショップを見る

ブログに戻る